真・魚類転生 2013夏アニメ感想 忍者ブログ
アトラスブランドがすきなゲーム好き。スキルはないのでゲーマーとは騙れない。 アトラスゲームを中心にゲームレビュー。日常についても話します。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏アニメが終わってしまった。
動画サイトで見ていたので、配信遅れの関係でちょっと遅れましたが、つづきに思うがままに感想を。




★有頂天家族
これの関係者で苦手な方がいらしたので、気にはなっていたのですが最初はスルーしてました。
10話ぐらいすぎてから、バンダイチャンネルで見放題配信していることに気づき、暇つぶしに見ることに。
すごくすごくおもしろかったです。
淡々と物語が進行していくのですが、味気ないことはなく、切なかったりすかっとしたり声をあげて笑ってしまったりと、すごく楽しませてもらいました。
弁天のようないささか人格に問題があるのに魅力的な女性をなぜ許してしまうのだろうか、と私の中に疑問が残りました。私も関係者だったら許してるんだろうな。
どのキャラも好きですが弥一郎兄さんが一番すきです。諏訪部順一さんはイケメンキャラじゃなくて三枚目のほうがいい。次点は金閣銀閣。

★Free!
一言でまとめると、めんどくせー幼馴染が駄々こねたからみんなでご機嫌とって仲直りしたっていう印象。
いや、すごいおもしろかったんですけどね。すべてが王道パターンなのになんでこうもおもしろいのかと毎週わくわくしてました。最後、凛がリレーにでたのはたまげましたが。
真琴がみんなのまとめ役ポジションで何でもわかってるよみたいな顔してるけど、この人結局は遥のことしか考えてないなぁと思った。全体に気を配ってたら、最後怜が凛に譲るなんてこと許さなかったと思う。怜まじ大人。
まとめ直すと、小学生のまま成長が止まってる高校生男子達が仲良しこよししたくて駄々こねたら、最近仲良くなった大人な友達が取り持ってあげたという話。
こんな風に書くとFreeアンチのようですが、Freeだいすきですよ。二期の噂があるので楽しみです。こんどこそ怜とリレーを泳いだって。

★ローゼンメイデン
旧シリーズも漫画も見たことないこのアニメシリーズからローゼンデビューでした。
萌え萌えした感じかと思ってたのですが、終始シリアスでおもしろかったです。
巻かなかったジュンのコンプレックスとか疎外感、その逃避で人形に打ち込むっていう描かれ方がいいなーって思いました。
終盤は、蒼星石と契約して自分だけの人形ができたのだけど、その時には逃げていた自分の弱さから自立していたため、蒼星石にのめりこまず適度な距離を保てるジュンを見て、成長したわが子を見るかのようでした。その過程もきちんとあったし。過程があったからこその感慨深さなのでしょうね。
原作漫画に比べると尺巻きすぎらしいですが、新規のわたしは不自然に思うことなく十分楽しめました。
ローゼン見はじめの頃は特別好きな人形がおらず「みんなかわいいわね~」って思ってたのですが、蒼星石が登場した途端、私のお気に入りドールが決定しました。ボクっ娘はすきではないのに、蒼星石登場直後にストラーーーイク!!っていう声が聞こえた。

★ブラザーズコンフリクト
毎期楽しみにしてる乙女ゲー枠。別名ギャグ枠。
毎回の口説きOPの意味不明さに腹抱えて笑いました。お気に入りは、今まで登場したことなかった坊主3人に突然口説かれるのと、リス(獣)に口説かれるやつ。
本編もつっこみ所が満載で、ぶほぉって噴出しまくりました。ブラコンが終わって2週間くらいはさみしくてさみしくてたまらなかった。
一番気になってたキャラが全然出てこなかったのはとても残念でした。他のキャラは主人公に迫ったり、勝手に彼氏面したり、主人公を慰めたりして、どうにか主人公を落とそうとがんばってる中、このキャラは3週間に1回ぐらい出てきては花育てるぐらいで、気づけば最終回。そして留学。遠く離れても僕はきみのとこ好きだみたいな独白があったんだけど、いや、あなたお花育ててただけじゃない…って悲しくなりました。活躍期待してたのにな…。

★ダンガンロンパ
原作ゲームの大ファンでアニメ化と聞いて発狂しそうになったほど楽しみにしてた。
一言で言うと、尺が足りずに残念だった。でも、2クールあればよかったのか、というわけでもない気がする。じっくりやっても事件は5,6個しかないからダレそう。学級裁判を分割しても1週間空くとぶつ切れになってあのスピード感が再現できなさそう。そう思うと、1クールは適切だったし、あの構成でよかったのではとも思った。
ゲームのトレス感が半端なかったので、そこはもうちょっと工夫してほしかったです。全体的にはよくできてたので、概ね満足です。
でも、続編のスーダンのアニメ化はいいかなぁ。そんなにスーダンがすきなわけじゃないので、1のアニメ化で十分。わたし的には。


以上です。もっと見てたような気がするんですが、こんなものかあ。途中で見るのをやめたものは書いてないので、こんなもんなんですね。
上記のアニメが曜日がかぶることなくきれいにばらけて配信されてたので、毎日アニメみてはほくほくしてました。たのしかったなぁ。

秋アニメの1話見た感想も書こうと思ってたのですが、もう夜も遅いので寝ます。
余力があれば書くし、書くタイミングを逃したら冬アニメが始まる頃に感想書こうと思います。
とりあえず、いまのところキルラキル1強な印象。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 65  64  63  62  61  60 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
いわし
性別:
非公開
趣味:
アトラス
広告

忍者ブログ [PR]