真・魚類転生 rain プレイ感想 忍者ブログ
アトラスブランドがすきなゲーム好き。スキルはないのでゲーマーとは騙れない。 アトラスゲームを中心にゲームレビュー。日常についても話します。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS3のダウンロード専用ゲームrain
予約するほど楽しみにしておりまして、先週発売となったので嬉々としてプレイしました。

雰囲気ゲーかな、と思ってましたが、雰囲気ゲーだけでなくアクションやギミックもあっておもしろかったです。
アクションがあまり得意じゃないのですが、わたしでも簡単にエンディングにいくことができました。途中いくつか初見殺しもありましたが、リトライのロードがはやかったのでイライラすることもなく。

おもしろいなーと思ったのが、ギミックですね。難しいとか、呆気にとられるとかいうのではなくて、本作の最大の特徴である雨の降っていないところでは体が消えるっていうのをうまく使ったギミックがおもしろかったです。
体が消えるとプレイ画面からもほんとに見えなくなっちゃうんですが、ちゃんと足跡とか物の配置とかで見失うことなはいです。でも、教えすぎることもなくてそのバランスが絶妙だなと思いました。
ロッカーをひとつずつ開ける演出はわかってはいましたがハラハラしましたw

ストーリーは、少年が不思議な世界に迷い込んで、そこで出会った少女を助けつつ元の世界に戻ろうとする。
「迷子」をコンセプトにしているので、どうして2人が迷い込んだのか、その世界はなんなのか、という説明はないです。すっきりしないと思う方もいるかもしれませんが、子供目線だから説明しなくてもいいんじゃないかなっていうのが私の感想。わからなくても目的は達成できたらいいや、っていうのが子供心なのでは、と。
そのあたりは2周目要素の「記憶」に詳しく書かれてるのかな?わたしはまだ半分しか集めてないのではっきりとはわかりませんが。

1周目終わった直後、自分なりに考察してみましたが、「記憶」を集めて的外れだったことがわかりましたwブログに偉そうに書く前にわかってよかったw

わたしの感想は、世界観やグラフィック、システムなどどれも素敵でおもしろいゲームでした。お気に入りのひとつになりました。
雰囲気ゲー好きな人には強くお勧めします。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 65  64  63  62  61  60  59 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
いわし
性別:
非公開
趣味:
アトラス
広告

忍者ブログ [PR]