真・魚類転生 P3P女主人公クリア 忍者ブログ
アトラスブランドがすきなゲーム好き。スキルはないのでゲーマーとは騙れない。 アトラスゲームを中心にゲームレビュー。日常についても話します。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとクリアしました、P3P女主人公版
本格的にはじめたのが、4月ごろだから約4ヶ月かな
通勤中に人の目も気にせず、夢中でPSPをカチカチしてましたw

感想はネタバレもあるのでつづきにかきます
けっこうまじめな部分もあるので注意です

私はP3無印しかプレイしておりませんので、FES版も今回のプレイが初でした
コスチュームが変わったりなどのFES要素にワクワクもできてたのしかったです
いろいろと書きたいことがたくさんあるので、自分自身の考えも整理しながら区分けに感想


・女主人公(ハム子)について
とりあえず、みんな仲良しだなぁっていう印象でした
キタローだと終盤まで仲間との距離がけっこうある感じでしたが、ハム子は最初からみんなと仲良くコミュニケーションしとりました
だから、最後のユニバースしにいくところはとっても違和感なかったです。うんうん、みんなと仲良しだもんね!みたいな
逆に、あんまり感動はなかったです。あそこは仲間と溝のあったキタローがやるからこそ感動だと改めて思いました
とりあえず、ハム子のクリティカル時はぱんつ見えそうでいつも冷や冷やしてました。あれは最後まで慣れなかった…

・コミュニティについて
これ、すごくおもしろかった!
ゆかり・美鶴・生徒会・アイギスはMAXできなかったけど、それ以外はがんばりました!
特に、女主人公限定のコミュニティよかったー!
とりあえず、彼氏にできる人は全員したんですが、そのキャラから「ハム子、すきだぜ!信じてるぜ!」みたいなこと言われるたびに罪悪感でしたwごめん、明日は別のキャラとデートするんだ…みたいなw ハム子悪い女や!
男キャラ以外だったら、理緒ちゃんがすごくすきでした。理緒ちゃんかわいいよ理緒ちゃん!
友近に理緒ちゃんはもったいない。そして、理緒ちゃんをふった友近はあとで全力で後悔すればいいと思います
ゆかりっちや風花のコミュも女主人公に合わせてちょいちょい変更があっておもしろかったです
けれど、私の一押しコミュは、りょうじくんコミュ。男主人公ではなかったりょうじくんの気持ちの変化が見れてすごく興味深く、とても切なかったです
ニュクス戦直前で「おいで、○○(主人公の名前)」というセリフがあったのですが、せつなすぎて泣いたのはひみつ!


・ニュクス戦について
P3のときは数時間かけての死闘だったのですが、今回はレベル上げすぎたこともあって、余裕でしたw
死神以外のアルカナでは1ターンキルで、あるぇ?こんなに弱かったっけ?状態でしたw
FES版だったからか、ニュクスのアルカナが永劫が追加されててちょっとびっくりでした
とりあえず、順平とシヴァのプララヤ無双で、勝利しますた


・コミュMAX特典
卒業式前にコミュMAXの人達の後日談。無印にはなかったので、これもはじめてみました
神木さんのお母さんの話に泣いたり、べべからのきゅんきゅんする手紙とか、沙織ちゃんからの告白など、さまざまな想いを抱いたのですが、ある人のせいでぶち壊しにされました
舞子のお父さんよ、高校生の主人公に交際を申し込むなwwwwwwwwwww爆笑したwwwwwwwwwwwwww


・P3について
2周目をプレイして改めて思ったのは、私はこのゲームが本当に大好きってことでした
暗いとか鬱になるとか言われたりする話ですが、このゲームはとっても前向きないいお話だと思います
最初はそれぞれの意思だけで集まった烏合の衆のような集団だった仲間たちが、ひとつひとつを乗り越えていつの間にかひとつの意思のもとに戦うようになるのはとても感動でした
「生きることは死ぬことである」というこの話においての生きる答えは、人によっては納得できないかもしれませんが、私は受け入れることができました。(もともと親からそういう風に教えられていたというのもありますが)
生きることは死ぬことだというのは、決してネガティブな考えではなく、神木さんのお母さんが言ってたように死んだとき悔いの残らないように一生懸命になるってことだと思うゆえです
それと、ユニバースを使った主人公は生きる答えを知った、つまり死が確定してしまいましたが、それと同時に、機械のアイギスが泣くというひとつの生が生まれるのもすごく印象的でした
実はどうしてアイギスがこんなに優遇されているのかずっと疑問で納得いかなかったのですが、主人公と対比された存在なのだと気づいて、ようやく納得できました

思ったことを書き散らした、見苦しい文章でしたが、要するに、P3がすごくすきです!ってことですw
上記に不快な点がありましたら、本当にすみません
でも、こうしてP3放送で言えなかったこともここで言えることができて私はとってもよかったなぁと思ってます。ようやくP3放送を完結できたような気分です



さーて、P3Pクリアできたので、次は真・女神転生SJですよっと
エリダヌスで迷子になる作業がまた始まるお(´;ω;`)
PR
HOME | 9  8  7  6  5  4  3  2  1 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
いわし
性別:
非公開
趣味:
アトラス
広告

忍者ブログ [PR]